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新規出店や多額投資事業には経営・不動産コンサルタントが必ずついている?

  • 2017.11.25
  • 不動産投資

事業の拡大・撤退など、完全に二極化時代に入りました。

大手は主要土地・場所を押さえ、どんどん出店計画が立っています。

特に大型規模になると、

どうやってそんな優良情報を仕入れたの?という疑問すらわく案件もあります。

私も、大型や県所有をしている土地情報を仕入れてきますが、不動産コンサルタントをやりだして、分かったことがあります。

それは、どの企業にも、”経営(不動産)コンサルタントがおり、ブレーンが配置されている” ということ。

物件・案件によっては不動産コンサルタント同士がバッティングすることも

私が競合するのは、不動産コンサルタント同士でバッティングすることがあります。

そして、どちらも、素晴らしい案件なので、カスタマーは悩み選択します。

よく考えれば、異業種が不動産のことをわかるはずがないんです。

100%理解しているわけではなく、10%の理解で、不動産のプロのいうことで意思決定をしているのです。

どのような不動産コンサルタントを選ぶべきか?

しかし、不動産コンサルタントにも癖があり、

儲けを重視する人もいれば、クライアントに声にしっかり耳を傾ける人もいます。

私はもちろん後者です。

儲けはクライアントが儲けてもらって、初めて、儲けさせていただきます

そのためには、しっかりとヒアリングを行い、ロジカル的に問題解決を図っていきます。

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Writer この記事を書いた人

柴山貴志

株式会社キータウン 代表取締役

「管理」という言葉に漠然と興味があり、2009年に業界へ転身。「賃貸仲介」「賃貸管理」「リノベーション」「売買仲介」「賃貸経営」「WEB戦略」「テナント誘致」「企業セミナー講師」「宅建講師」「不動産コンサル」「調停員登録」、不動産全般をこなす。

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