岡山の不動産投資なら株式会社キータウン 〒703-8282 岡山市中区平井5丁目7-39 9:30〜18:30
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FLOW

賃貸住宅の募集準備から入居までの流れ

1

募集対象者の検討

オーナーさん

どのようなユーザー層を入居者募集の対象とするのかを検討し、その内容に基づいて原状回復やリフォームの内容を検討します。

2

原状回復・リフォーム

オーナーさん

3

契約条件の検討と決定

キータウンとオーナーさん

入居者さんの特性によって、入居審査の判断や各種条件、契約の際の特約事項などを検討します。

4

募集・広告

キータウン

5

内覧・案内

キータウン

入居者さんの様子を確認します。地域に定着して安心安全に暮らしていただくために、お部屋の使い方の決まりや、地域のルールも説明するとともに、起こりがちなトラブルも説明します。

6

入居申し込み

キータウン

7

入居審査

キータウンとオーナーさん

入居者さんの特性により、3で検討した内容に基づいて、連帯保証人や緊急連絡先の確保、損害保険や家賃債務保証の利用、医療・介護棟の関係者との連携状況などの確認を審査と共に行います。

8

審査結果の連絡

キータウン

9

契約・各種初期費用の請求

キータウン

トラブルの未然防止のために、契約の際にあらためて特に注意してもらいたい特約やお部屋や建物、地域のルール説明を行います。

10

生活インフラ手配

入居者さん

11

鍵渡し

キータウン

12

入居

入居者さん

ROLE

それぞれの役割分担

仲介業務(入居前)

不動産業者
キータウン

  • 入居者さんの新規募集
  • 物件案内
  • 入居申し込みの受付
  • 契約条件の交渉
  • 重要事項説明
  • 契約締結・初期費用(家賃等)の授受
  • 入居手続きのサポート
  • 鍵渡し

貸主
オーナーさん

  • 入居者さんの選択(入居審査)
  • 家賃等の授受
  • 入居手続き
  • 入居立ち会い
  • 居室の現況確認や利用方法説明(設備機器等)

管理業務(入居後)

不動産業者
キータウン(弊社管理の場合)

  • 家賃等の収納や未納者への督促などの対応
  • 入居者さんの管理(利用状況等の確認や各種連絡など)
  • 建物の維持管理や清掃
  • 居室の設備や備付備品の維持管理(退去後の原状回復)
  • 苦情等への対応
  • 緊急時の対応
  • 契約更新・条件の改定
  • 退去手続き
  • 退去立会い
  • 敷金精算

貸主
オーナーさん

  • 敷金等の授受
Contact

不動産に関することなら何でも、お気軽にご相談ください。

キータウンにできることを誠心誠意ご対応いたします。

また、ご意見ご質問等も承っております。

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086-230-1143

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(営業時間外でもお気軽にお電話ください。)