マイケル・ポーター氏の「競争の戦略」という書籍を読んだので、簡単にアウトプット。
競争に勝つためには、どうするか?
今までは売り手市場となんでも言われてきましたが、競争が激化する中、企業はあの手この手で投資を行ってきています。
その攻め方のは3つあります。まず、
①コストリーダーシップ戦略
こちら「低価格戦略」ですね
しかし、薄利多売になり、売り手の相場を下げるだけです
②差別化戦略
ここで、差別化を図り、価値を高める、「バリューアップ」で一歩抜き出でる。
③集中戦略
ある特定の分野に経営資源を投資し、得意分野を創る。
地域一番店、〇〇商品しか扱わない店、女性スタッフしかいない店
どの戦略を選ぶべきか?
この中で②の差別化戦略が最も汎用性がある、と言われています。
しかし、私は③の集中戦略が生き残る戦略だと考えています。
②の差別化といっても、いつかはマネされます。
また、陳腐化も倍速にはやまっています。
①は論外として、②に取り掛かるうちに、新しい商品が生み出されています。
つまり、
③で「何を」集中的にやるかが、成功のカギであり、
その選定がこれからの生き残る術となります。
最後に
最初にやってしまえば、とりあえず、一番になれます。
「何を」する・・・・。
私の中では決まっていますが、
あなたの事業領域は何ですか?