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賃貸・家探しは不動産ポータルサイトHOMES、SUUMO、@HOMEならどれが良い?

家探し 17/04/01
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現代の家探し・賃貸と切っても切れないツールといえば、

HPであり、ポータルサイトですよね。

特にこの5年ぐらいで一気に伸びました。

代表的なポータルサイト

代表的なポータルサイトと言えば、

  • SUUKO:リクルート運営
  • HOME’S:ネクスト運営
  • アットホーム:○○運営

その他、たくさんのポータルサイトがありますが、

どのポータルサイトを見ても、似たり寄ったりの物件ばかりです。

また、SUUMOに限っては、載せ放題プランが出てから、

こぞって、不動産屋が「今、空室かどうかわからないけど、掲載しちゃえ~」というような、

ある物件を確認せずにすべてポータルサイトに掲載し、

掲載数がどんでもないことになっています。

これはエンドユーザーからすると、選びしろがあってうれしい反面、選ぶんが大変というような現象が起こっています。

 

また、「いいのあるやん!」と不動産会社へ問い合わせても、

「あ~~、それ、つい最近決まったんですよ。○○に似た△△マンションならご紹介できますが!」

といった、「おとり物件」からの誘導するFC不動産会社が非常に増え、

ポータルサイト運営側も、おとり物件・おとり広告撲滅にさらにコストをかけるようになっています。

 

結局、本当にほしい物件にたどり着くことができないエンドユーザーが増えています。

 

じゃぁ、どうしたらいいの?

ということで、

 

解決法:知り合いの不動産会社の人に声をかける

答えは、

「知っている不動産会社の人に声をかける」ことです。

あるいは

「知り合いに知っている不動産会社の人につないでもらう」ことです。

不動産会社からすると、

反響先は「紹介」ということです。

不動産会社から見た、「紹介」のメリット

不動産会社の「紹介」のメリットは

  • ①紹介なら確実に一本釣りできる
  • ②紹介なら本音で話ができる
  • ③紹介ならオーナーの信用度があがる

 

紹介された人にもよりますが、

紹介する側も、ある程度、不動産に勤めている人を信用していないと、紹介ってできないですよね?

まぁ、見返りを期待しているなら別ですが。笑

 

私のお客様は8割が「紹介」です。

これは、良いこと!

と私は思っています。

 

紹介されたからには、最高のサービスをしたいし、紹介してもらった人の顔が浮かぶので、変な仕事はできないです。

つまり、120%の仕事をすれば、お客様にモノ+付加価値が加わり、

それが顧客満足UPになり、それが口コミになり、

更に紹介へつながる。

これは不動産以外にも言えることです。

しかし、私はこの不動産業というのは非常に特殊で、閉鎖的な業界だと思っています。

賃貸物件を借りるにしても、いまだに敷金・礼金、プラスで欲しくもない付帯商品を販売され、気づけば、30万円、50万円の初期費用を要します。

これは昔からの慣例です。

売買物件を購入となれば、生涯で一番高価な買い物になります。

本当にコストがかかります。

だからこそ、信用できる人に依頼したいのです。

最後に

人脈は使って初めて、良さがわかります。

ぜひ、携帯の電話帳を開いて、物件探しをしてください。

 

決して、ポータルサイトから探さないように笑

 


こんな方のご相談を受けています

「借りたい」

  • 転勤で地域のことがよくわからない
  • 子どもをこの小学校に通わせたい
  • 大学の近くに住みたい
  • この地域にお店を出店したい
  • 駐車スペースを探してほしい
  • 近隣住民の方とのトラブルを解消してほしい

「貸したい」

  • 満室にしてほしい
  • 賃貸経営が上手くいかない
  • 入居者とのやり取りをお願いしたい
  • 滞納者がいて困っている
  • 空き家を活用したい

「売りたい」

  • 相続で得た土地・建物をどうしたらいいのかわからない
  • キャッシュが回らないので処分したい
  • 資産の借り換えをして資産UPしたい
  • 資産の整理をしたい

「買いたい」

  • 手狭になった賃貸マンションから持ち家がほしい
  • ずっと探してるけど土地がみつからない
  • この地域に家を建てたい
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「その他」

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多くのお客様にキータウンが選ばれる理由

岡山で資格保有会社5社未満の
「CPM(米国公認不動産経営管理士)」の資格を保持

賃貸不動産経営判断のプロフェッショナルであり、岡山で資格保有会社5社未満の「CPM(米国公認不動産経営管理士)」の資格を保持しています。

単に賃料減額提案・売却ではなく、ロジカルに分析・総合判断します。

賃貸管理業界10年以上の実績

キータウンは対面の接客でお客様の様々なご要望に応え、快適な住空間をご提供いたします。

また、岡山以外でも全国からの最新設備のお部屋をご紹介可能です。

★売却の判断

売却の目的をヒアリングし手段と方法を検討できる判断ができます。

手法としては・・・ 「今、売却する場合の売却価格を算出する→今、売却した場合のATCFを計算する→今、売却した場合の投資から出口までの最終収支を計算する→将来のNOIを予想する→将来の保有中のATCFを予想する→X年後の利回りを予想し、売却価格を算出する→X年後、売却した場合のATCFを計算する→X年後、売却した場合の投資から出口までの最終収支を算出する→今、将来を比較分析する」

お客様のご要望に合わせて、専門家と連携

お客様一人ひとり、ご要望が異なります。

その方に合った専門家(税理士・保管会社・ファイナンシャルプランナー等)や、他の不動産会社と連携を取り、対応することが可能です。

取り扱える物件は9割以上にものぼります。

キータウンはお客様の「信頼」から成り立っている企業です。

ご不明点などございましたら、何なりとお申し付けください。

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キータウンはただ不動産の売買や仲介だけをするだけでなく、不動産を大事な資産と考えて、ベストな不動産の活用方法をご提案できる、コンサルティング型の不動産会社です。

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EDITOR

柴山 貴志

1983年8月
大阪府寝屋川市出身

ー 経 歴 ー

「管理」という言葉に、漠然とした興味があり、2009年に業界へ転身。
「賃貸仲介」「賃貸管理」「売買仲介」「賃貸経営」「WEB戦略」「不動産コンサル」の不動産全般を担当。

ー 資 格 ー

CPM(米国不動産経営管理士)、宅地建物取引士、古民家鑑定士、相続診断士、その他

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