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良い不動産の担当者を見極めるには「スカウトされたことありますか?」と聞いてみてください

  • 2017.06.10
  • 不動産会社の見分け方

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最近は様々な方法で人を確保する時代になりましたね。

企業の新卒採用も戦国時代。

新入社員の獲得も大変です。

どうやって良い人材を確保するのか?

もちろん、その企業がどんな人材が欲しいかによって、募集媒体・獲得手段が変わってきます。

即戦力が欲しい場合、それは、スカウトです!!

不動産にかかわらず、仕事などとスムーズにコトを運ぶ、期待以上のパーフォーマンスをしてくれる担当者っていますよね?

「担当者ベース」ってよく聞くように、担当者次第で、結果が全然変わってきます。

でも、それって、コトを進めていかないとわからないことが多く、

大体、しょっぱなから見極めることが難しいように感じます。

そんな時は、

「スカウトってされたことありますか?」

って聞いてみてください。

 

その返答が「有」ならOK

さらに、複数回、「有」なら尚更OK

もし、「無」っていう方は、スタンダードな担当者あるいは、それ以下・・・。

早めに担当者変更に踏み切ることができます。

なぜスカウトが判断基準になるのか?

スカウトを受ける人って、受けたくてスカウトされているわけではありません。

その担当者の評判を受けて、他の企業あるいは、スカウト会社に情報が入ってきます。

仕事が早い、スキルが高い、誠実である、業種業態によって様々ですが、

トータル的に人間力が高いことが一つのスカウト要因らしいです

(日本一のスカウト会社担当者コメント)

 

3回のスカウトの話

以前、私は3回、スカウトの話を受けました

しかも、全く知らない企業やスカウトコンサルタントからです。

興味本位でその企業やスカウトコンサルタントと会ったのですが、

そもそも、なんでそんな情報知ってるの?っていうぐらい、私のことを知っていました。

誰かが情報を漏らしているんですね。

フェイスブックをしていた時期があったのですが、

1回目のスカウトの話が合った時、情報って怖い!と思い、一時期フェイスブックを休止していたこともありました。

一概に情報流出先を決め込んではあかんと思いますが、自分は自分で守るしかありません。

今の世の中、「情報社会」

しかも「質の高い情報」が金銭で取引されています。

 

 

各不動産会社で売上NO,1の担当者は約9割が「スカウトを受けた経験がある」

私が調査した結果、

各不動産会社で売上NO,1の担当者は

約9割が「スカウトを受けた経験がある」とのことでした。

売上NO,1担当者 ≒ 良い担当者

 

これも一つの指標です。

 

できる担当者はその会社の2割しかいない

できる担当者はその会社の2割しかいないといわれます。

その2割に出会って、

あなたが求めるパフォーマンスを披露してもらい、

有益な時間にしたいものです。

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Writer この記事を書いた人

柴山貴志

株式会社キータウン 代表取締役

「管理」という言葉に漠然と興味があり、2009年に業界へ転身。「賃貸仲介」「賃貸管理」「リノベーション」「売買仲介」「賃貸経営」「WEB戦略」「テナント誘致」「企業セミナー講師」「宅建講師」「不動産コンサル」「調停員登録」、不動産全般をこなす。

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