冒頭に申し上げておきます。
私は賃貸成約率90%を超えています。
一般的なパーセンテージは
- 普通の営業マン40%
- 優秀な営業マン60%
- トップ営業マン80%
上記のことを頭に入れて・・・・
あなたは不動産屋に行って物件を探したことはありますか?
人間は1分で好き嫌いを直感的に判断している?!
店の雰囲気、色合い、匂い、聞こえてくる音楽、
そして、
担当者の接客、
ここまでに要する時間、【1分】もあれば十分でしょう。
すべて、この1分でだいたい、この店が「好き」「嫌い」が判断されます。
人間の5感は思った以上に研ぎ澄まされており、
何か、鼻のつく言葉やモノが目についた時点でマイナス感情が湧いてきます。
しかし、最初のアイスブレイクでお客様の心をつかめば、成約率は大幅にアップします。
一番大切なことは「共通点をみつけること」。
大切なことは「共通点を見つけること」
その中で臼井由紀著「今日からできる上手な話し方」で参考になる内容というか、すでに実践していたことがあったので、記載してみます。
”話題が湧き出るキーワード”
「きにかけていました」
き:季節(季節の打ちる代わり、恒例行事についてなど)
に:ニュース(世間で話題のニュースや業界の情報)
か:家族:(お子さんや奥さん、ご主人の話題、親しい間柄なら有効)
け:健康(美容やヘアスタイルを含む)
て:天気(今日の天候や気温など)
い:衣装(ファッションや持ち物など)
ま:街(地域の出来事や街で見かけたこと)
し:趣味(凝っていることやスポーツなど)
た:食べ物(好きな食べ物や長健など)
上記のような、アイスブレイクを行えば、自然とどこがで共通点を見つけることができます。
もちろん、普段から、アンテナや興味・関心を持つことが大前提です。
最後に
お客様が求めている物件を見つけるのは、自分一人だけで見つけることはできません。
一緒に物件を探して、お客さと一緒に求めている不動産を創っていきましょう。